ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 九州・沖縄 カヌー:川下りレポ!アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2020年07月31日

カヤック二号艇初陣

四万十川川下りキャンプツーリングから四年。。
一号艇から買い替えた二号艇の進水式をようやく執り行いました。

今回は四国ではなく、奇跡の清流と言われている五ヶ瀬川水系北川支流の小川(こがわ)です。
ハンターカブだと荷台が大きいので安心なんだけど、K1200RS号はちょっと心配ですた。汗
カヤックは一人乗りでも二人乗りでもいける、アリュート430Tです。
カヤック二号艇初陣


北川駅にデポしタクシーで市棚駅のちょっと先の沈下橋までタクシーで移動しました。(二千円いかないぐらい)
日豊本線は朝6時半ぐらいの一本しかないんでwww(コミュニティバスは祝日休み)

カヤックを組み立てて進水式を執り行います。
パックラフトのグループから今からキャンプですかぁ?と。。(テントじゃねーよ!w)

しかし梅雨時期にもかかわらずこの川の透明度はすごいですなぁ、四万十川より綺麗かも?
今回の全行程約二時間、半分ぐらい下ってキャンプします。
カヤック二号艇初陣


カヤック体験のグループや河原でキャンプしているファミリーが多い。
河川敷には仮設トイレもあってビバークするにも最適なところです。

今回軍拡したベルモント焚き火台TABIとブッシュクラフトのファイヤーブラスター
泳いだりしながら焼き焼きしたり、酒飲んだり(すでに飲みながら漕いでたしw)

コンパクト&軽量でソロには最適ですなぁ、火吹き棒なめてたぁスゲー(笑)(キャラさんも焚き火台買ったw)
カヤック二号艇初陣



帰りはそのうち安田団長が来るかもしれない素敵な秘境駅に立ち寄りwww
名前っぽい駅は珍しいのだ
カヤック二号艇初陣


<川下りメモ>
・基本的に浅い
・沈下橋は増水してる時はポーテージするか船だけ通すか(今回は大丈夫だった)
・鉄橋の下はブロックが沈んでいるので要注意(今回は水量があったので大丈夫だった)
・北川駅手前の堰は危険が危ないw(降りて越えた)
・北川のグリーンタクシーの営業所はもうないので延岡から来てもらったw(20-30分ぐらいだった)
・北川のコミュニティバス乗り場に無料駐車場がある。(河川敷にも停めれる)
・出発地点にAコープがある。市棚駅に酒屋あり。


おわり。







このブログの人気記事
チャークロスを作る
チャークロスを作る

御飯屋おはなキャンプ場
御飯屋おはなキャンプ場

源じいの森キャンプ場
源じいの森キャンプ場

ランタンシェード
ランタンシェード

ダイソーの鉄板
ダイソーの鉄板

同じカテゴリー(◆カヤック)の記事画像
漕ぎ始めと納め~いろは島
小川ダウンリバーキャンプ(撤退)
2022年カヤックキャンツー
無人島カヤックツーリング
錦川カヤックツーリング
四万十川40キロ~最終日~
同じカテゴリー(◆カヤック)の記事
 漕ぎ始めと納め~いろは島 (2023-09-26 19:00)
 小川ダウンリバーキャンプ(撤退) (2023-08-22 19:00)
 2022年カヤックキャンツー (2023-08-09 19:00)
 無人島カヤックツーリング (2020-09-02 12:20)
 錦川カヤックツーリング (2020-08-12 12:20)
 四万十川40キロ~最終日~ (2016-08-05 12:50)

Posted by ツルティーヌ at 12:20│Comments(5)◆カヤック
この記事へのコメント
その駅で一晩過ごしたことありますわ(笑)
Posted by kazecco a.k.a. 親分kazecco a.k.a. 親分 at 2020年07月31日 13:55
うわぁ~(*'▽') 凄い憧れます!
Posted by kiyomako at 2020年07月31日 22:53
親分

知り合いがベンチで一泊してて、深夜の信号機と公衆電話の明かりの写真が幻想的でした。
入口ちょっと迷いますよねぇw
Posted by つる亭つる亭 at 2020年08月01日 12:44
kiyomakoさん

オクを気長にウォッチしてると安いやつが出てきますよぉ
二号艇はジャンク品だったんですけど、ほぼ新品ですた(笑)
Posted by つる亭つる亭 at 2020年08月01日 12:45
kiyomakoさん

あ!近々、玖珠キャンプ場行ってみますね♪
Posted by つる亭つる亭 at 2020年08月01日 12:46
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
カヤック二号艇初陣
    コメント(5)