ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 九州・沖縄 ギアのお手入れアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2016年10月03日

ガスをまとめて管理する

前回の北アルプス遠征でやってしまいました。
OD缶110を新品と思い込んで持って行ったんですが、使いかけでした。(どのくらい入ってたかも不明)
110、250、500の各サイズの使用済みがゴロゴロあるので間違えてしまいました。
というか、焼き肉するのに110じゃ元々足りなかったんじゃね?滝汗

共同装備ではなかったので軽く考えていたけど、ちゃんとガスマネージメントしないといつか痛い目にあうな。

そこでCB缶からOD缶へ移すツールを使ってまとめて管理することにしました。
ツールはかなり前にオークションで500円ぐらいで買ってたやつです。(爆発が怖くて使ってなかった。笑)
ガスをまとめて管理する



■まとめ方
1.空きのCB缶を用意する。
2.OD缶※1から空のCB缶※2へ注入する。(複数個あれば繰り返す)←CB缶の重量注意
3.まとめたCB缶※1から空のOD缶※2へ注入する。

※1出す缶が上でお湯で温める。(40~50度ぐらいのお湯)
※2入れる缶が下で冷やしておく。(水とか氷水とか)

■各缶のおおよそ重量を参考に注入
OD缶110/重量約215g
ガス110g
缶約105g

OD缶250/重量約380g
ガス225g
缶約155g

CB缶/重量約350g
ガス250g
缶約100g

■おおよその消費量(出力にもよる)
・ガス消費量 約40g/10分
=OD缶250で約1時間
・500mlのお湯を沸かすのに約12.5g
=OD缶110で8~9回

余ったガスをCB缶にまとめておけば出撃時に使用量に合わせてOD缶に充填して行けばいいね。
SOTO白缶とかステッカー貼ったり、塗ったりしてオリジナル缶を作ってもいいかもね。
ガスをまとめて管理する




メーカーは再充填を禁止していますので、あくまでも自己責任でね。











このブログの人気記事
チャークロスを作る
チャークロスを作る

御飯屋おはなキャンプ場
御飯屋おはなキャンプ場

源じいの森キャンプ場
源じいの森キャンプ場

ランタンシェード
ランタンシェード

ダイソーの鉄板
ダイソーの鉄板

同じカテゴリー(ランタン/火気類)の記事画像
ランタンシェード
チャークロスを作る
シラモトテッパン&デルタストーブ
ソリスシル再試し張りとロケットストーブ火入れ式
パイルドライバー
たねほおずきグローシェード
同じカテゴリー(ランタン/火気類)の記事
 ランタンシェード (2021-05-12 12:20)
 チャークロスを作る (2021-02-04 12:20)
 シラモトテッパン&デルタストーブ (2019-08-26 12:20)
 ソリスシル再試し張りとロケットストーブ火入れ式 (2018-12-17 18:20)
 パイルドライバー (2018-08-17 12:20)
 たねほおずきグローシェード (2018-07-27 12:51)

この記事へのコメント
重量計るの重要ですよね。
入れすぎて一発目でっかい炎でて幕溶かしたことあります(涙)
Posted by キャラバン at 2016年10月12日 19:35
キャラバンさん
あれって中華のやつだったからじゃなくて?(笑)
Posted by tsurutytsuruty at 2016年10月13日 12:07
110缶だと気化促s(ry
あとプロパンがn(ry
なので厳冬k(ry
なんですわ(`・∀・´)
(経験者は語る)
Posted by kazeccokazecco at 2016年10月19日 19:02
kazeccoさん
もちろん充填するのはイソプロだけですよ。
先日の放射冷却の早朝使った感じでは大丈夫でしたが。。
やっぱり入れたり出したりすると劣化するとですかねぇ?(爆)
Posted by tsurutytsuruty at 2016年10月21日 18:04
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ガスをまとめて管理する
    コメント(4)