ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 九州・沖縄 絶景かな♪山頂風景アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2016年02月23日

仰烏帽子山の福寿草

何度憶えても名前を忘れる山、仰烏帽子山(のけえぼしやま)(笑)
福寿草がピークであろう週末、満を持して行ってまいりました。
仰烏帽子山の福寿草


元井谷橋から、がけ崩れや落石を回避しながら進むも第一登山口を
過ぎた辺りから路面に雪が出現します。
第二登山口まであと2キロぐらいのところでもはや限界となりスリップ。
ちょうどあった路肩に停車しますが、バイクが滑って下がっていきます。
なんとか石で押さえますが、自分も立てないぐらいツルツルです。(号泣)

下山して来たら融けてるやろ?ということで準備して、ちょうどチェーンを
付けてた車の方にヒッチハイクさせてもらい第二登山口に向かいました。(←あつかましいやつ)

朝のうちはまだツボミばかりで、ちょっと早かったか?と思いましたが。。
仰烏帽子山の福寿草


雪がないところでは開花している子もいました。
仰烏帽子山の福寿草


登山客が多いので山頂直ルートは回避して椎葉方面への裏ルートから
登りました。
こちらは沢伝いなのでガレガレ崩落を直登で歩きにくかった。滝汗
徒渉したり滝を横切ったりと夏場は涼しくていいかも?

仰烏帽子山の福寿草



ばったりヤマトモに会ってみんなでまた群生地に戻って鑑賞会です。
朝の状態が嘘のように満開のお花畑になっていました。
仰烏帽子山の福寿草


仰烏帽子山の福寿草


仰烏帽子山の福寿草



下山してバイクのところまで送ってもらいました。
積雪、凍結していた路面もすっかり融けて無事帰れましたとさ。
めでたしめでたし。(笑)

仰烏帽子山の福寿草




と思ったら。。
グレトラ田中選手が食べていた五勢うどん、まさかの売り切れ。
14時で売り切れって早すぎやろぉ~(涙)

仰烏帽子山の福寿草










タグ :福寿草

このブログの人気記事
チャークロスを作る
チャークロスを作る

御飯屋おはなキャンプ場
御飯屋おはなキャンプ場

源じいの森キャンプ場
源じいの森キャンプ場

ランタンシェード
ランタンシェード

ダイソーの鉄板
ダイソーの鉄板

同じカテゴリー(九州脊梁)の記事画像
保口岳
仰烏帽子山
二上山/諸塚山~アケボノツツジ
天空の縦走路~三方岳から石堂山へ
大金峰・小金峰縦走
九州百名山小川岳から白岩山周回
同じカテゴリー(九州脊梁)の記事
 保口岳 (2019-12-16 18:20)
 仰烏帽子山 (2019-05-14 12:20)
 二上山/諸塚山~アケボノツツジ (2019-04-09 12:40)
 天空の縦走路~三方岳から石堂山へ (2019-02-27 18:20)
 大金峰・小金峰縦走 (2018-11-20 12:20)
 九州百名山小川岳から白岩山周回 (2018-08-01 12:20)

Posted by ツルティーヌ at 18:30│Comments(0)九州脊梁
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
仰烏帽子山の福寿草
    コメント(0)