ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 九州・沖縄 絶景かな♪山頂風景アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年04月30日

4月22日(金)6時50分徳澤園より
雪が出てきてからは、ラッセル、ルーファイ、踏み抜き地獄、用心しても何度も踏み抜くと疑心暗鬼になり自分が嫌になった。
踏み抜くごとに体力が削られ、ピッケルを刺しながら登る雪壁では数歩登るとゼィゼィ言った。
三歩歩いたらズボるといった高確率だった。滝汗
北アルプス表銀座・常念山脈縦走(蝶ヶ岳まで)

シャリバテか空気が薄いからか披露がピークのまま歩く感じだった。

妖精の池

樹林帯を抜けると蝶ヶ岳からの景色は穂高連峰、槍と近く絶景だった。
燕岳、大天井、常念から見る景色より圧迫感がある。

北アルプス表銀座・常念山脈縦走(蝶ヶ岳まで)北アルプス表銀座・常念山脈縦走(蝶ヶ岳まで)

14時30分蝶ヶ岳ヒュッテ
ヒュッテに到着したら濡れて重くなった荷物を乾かすのに必死だった。
今日の辛さを思うと、明日以降少しでも軽くしたいからだ。
北アルプス表銀座・常念山脈縦走(蝶ヶ岳まで)

小屋開け準備で荷揚げのヘリが何度か飛んできた。
従業員総出で忙しそうだったがみんなの笑顔が印象的だった。

明日向かう常念岳が近くに見えるので気持ちは和らいだ。
(コースタイムは今日よりあるんだけどね。)

蝶ヶ岳ヒュッテ冬季小屋は貸切で電気を点けてもらって快適だったが、疲労困憊でこの夜も宴会そこそこに就寝した。
寒さに何度か目が覚めた。
星が出ていたが月夜だったので朝早めに起きればいいと自分に言い聞かせてシュラフに潜って寝た。
息苦しかった。(笑)

つづく。

タグ :蝶ヶ岳

チャークロスを作る

御飯屋おはなキャンプ場

源じいの森キャンプ場

ランタンシェード

ダイソーの鉄板

同じカテゴリー(北アルプス)の記事画像
剱岳を後にして立山三山巡り
剱岳
剱岳~室堂別山乗越より
剱岳立山テン泊装備
北アルプス夏山遠征~装備振り返り
北アルプス表銀座縦走~燕岳編
同じカテゴリー(北アルプス)の記事
 剱岳を後にして立山三山巡り (2019-08-09 12:20)
 剱岳 (2019-08-08 12:20)
 剱岳~室堂別山乗越より (2019-08-06 12:20)
 剱岳立山テン泊装備 (2019-08-01 18:20)
 北アルプス夏山遠征~装備振り返り (2018-08-03 12:20)
 北アルプス表銀座縦走~燕岳編 (2018-07-24 12:20)

Posted by ツルティーヌ at 12:00│Comments(2)北アルプス